MEDIROM HEALTH LINKAGE JAPAN INC

Re.Ra.Ku(リラク) フランチャイズ

先輩オーナーの声

経営タイプ

Re.Ra.Ku イオンモール川口前川店 他(北海道から経営)  内田オーナー

リラクに加盟してよかったと思えることは、今のスタッフに出会えたこと。そして、そのスタッフが笑顔で働いてくれていること。

オーナーの仕事はスタッフに細かく指示を出して働かせ、売り上げを上げることではなく、みんなが長く働いていける環境を作ることですね。「店舗歴」ではなく、「スタッフがどれだけ長く働いてくれるか」が大切です。

お客様はスタッフにつくので、長く働いてくれたらその分お客様も増えてきます。目先の売り上げも大切ですが、まずは小さな問題が起きても揺るがない基礎を作ることだと思います。後は仕事のために生きるんじゃなくて、人生を楽しむために働く。スタッフには年に一回は長期休暇を取ってもらって、リフレッシュしてきてもらっています。

店舗では最近私が怒られることもありますね。しかし、自分も含め言いたいことはしっかり伝えて、店長中心にお店一丸となって目標を追いかけ、達成したらみんなで喜ぶ。日頃から自店のスタッフとだけではなくて、他の店主、店長、スタッフともコミュニケーション取って、たくさんアドバイスを頂き、課題に取り組みながらみんな笑顔で働けるのが良いですね。

経営タイプ のオーナーの声