• TOP
  • ニュース
  • メディロムグループ リネンサービス事業を開始。 店舗で使用するリネン(タオルや着替え)のクリーニングを内製化。〜全ての人が活躍する機会の創出を 〜

NEWS

お知らせ

メディロムグループ リネンサービス事業を開始。 店舗で使用するリネン(タオルや着替え)のクリーニングを内製化。〜全ての人が活躍する機会の創出を 〜

株式会社メディロム(本社:東京都港区、代表取締役:江口 康二、米国Nasdaq上場 NASDAQ: MRM 以下「当社」)の子会社(株式会社ジョイハンズ・ウェルネス)は、障害者の雇用促進を図るべく、新たに行うリネンサービス事業にて障害者を積極的に雇用し、事業をスタートすることと致しました。今後の拡大に合わせて、更に障害者の雇用機会を増やし、当社事業成長の一翼を担っていただきます。当社は今後もダイバーシティを念頭にした事業運営を積極的に推進してまいります。
■福祉サービス事業開始の背景
当社理念である「愛と思いやりに溢れた社会の実現」のために、全ての人に機会の創出を目指す事業を模索して参りましたが、特に心身に障害を持った方への就業機会の創出は、当社にとって長年の課題でありました。

障害のある方が安心して安全に作業ができる、安定的な就業環境を整えることを考えたとき、リネンサプライサービスがありました。
当グループはRe.Ra.Kuを中心に全国に314店舗(2021年7月現在)リラクゼーションスタジオを展開しております。リラクゼーションスタジオを運営する中で、お客様の施術をする際に欠かせないタオルやお着替えのリネンサプライ(クリーニング)は全て外部業者に依頼をしておりました。

この事業を自社で事業展開することで、雇用の創出に繋がると考えたのです。また、リネンサプライの内製化によってコストが削減され、更にタオルの品質向上により顧客満足度の向上も期待出来ます。
当グループは本事業を通じて、障害を持った方が安心して働きながら、仲間と共に成長できる職場環境の提供及び就業機会の創出を目指します。

■詳細
 
第一号店は愛知県名古屋市西区中沼町にて2021年9月1日より事業開始いたします。

当初は当社グループの各店舗のリネンを集めて事業を開始しますが、この事業理念に共感いただいた近隣ホテルからの注文に対してサービスを順次提供して参ります。ビジネスモデルはBtoBにて事業拡大を目指します。

事業所名は「Amazon Cafe Linen Supply(アマゾンカフェ・リネンサプライ)」と命名しました。
アマゾンは、この世界で最も多様性に富んだ生態系をもつ命のゆりかご。
私たちは多様性を尊重し、愛と助け合いの精神のもと全ての人に平等な機会の創出を目指します。
まいにちが、楽しく、いきいきと。
毎朝希望と共に目覚め、ワクワクしながら仲間との仕事やおしゃべりを楽しみに向かう場所。
それがアマゾンカフェの目指す理念です。

就業者の皆さんが向かう職場。
それをクリーニング「工場」ではなく、心穏やかに過ごせる空間を提供したいという思いから
出した答えが「カフェ」でした。
カフェのように落ち着きのある内装で、休憩スペースもカフェ仕様にしました。
※お客様に対して実際にカフェサービスを提供するものではありません。

運営会社 :株式会社ジョイハンズ・ウェルネス
代表者 :川口大八郎
所在地 :愛知県名古屋市西区中沼町21
お問い合わせ:052-551-3031(担当:山本)

■当グループが掲げるSDGsの達成について

SDGsの目標にある「すべての人に健康と福祉を」の達成を目指し、当グループではヘルスケア企業として様々な取り組みをして参りました。障害をお持ちの方、及びそのご家族を含めた「すべての人」の「健康」を願うことも当グループの使命であると考え、福祉サービスである就労継続支援B型をスタートする運びとなりました。また、今後は全て自社でクリーニングに責任を持ち、質の高いタオルでお客さまをおもてなしして参ります。SDGsの達成とともに弊社理念である「愛と思いやりに溢れた社会の実現」に向け、1人ひとりが楽しく、輝ける場所を提供してまいります。


◼️MEDIROMについて
メディロムは健康管理サービスを目的とした「Re.Ra.Ku®︎」を中心に、全国314店舗(2021年7月末現在)のリラクゼーションスタジオを展開しています。2015年よりヘルステックビジネスに参入し、オンデマンドトレーニングアプリ「Lav®︎」を利用した「特定保健指導」や体質改善プログラムを実施しております。また、2020年にはデバイス事業に参入し、活動量計「MOTHER  Bracelet」を開発し、現在、製品化を目標に引き続き開発作業を進めております。今後は、創業以来蓄積した生活習慣データを基にしたデータ解析事業へも事業領域を広げて参ります。

URL : https://medirom.co.jp/

◼️株式会社メディロムの概要
社名 :株式会社メディロム(英文名 MEDIROM Healthcare Technologies Inc.)
本社所在地: 東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場16F
代表 : 代表取締役 江口 康二
設立 : 2000年7月
資本金 : 24億7163万円(準備金含む、J G A A P基準)
事業内容 : スタジオ運営事業/フランチャイズ事業/ヘルステック事業/デバイス事業
上場市場 :NASDAQ

NEWS一覧